質問:

ElementorのFormウィジェットで作成したお問い合わせフォームからのメールが届きにくくなっています。どうしたらいいですか?

ElementorのFormウィジェットで作ったお問い合わせフォームからのお問い合わせについての質問です。

設定しているグループメールの一方にはお問い合わせと同時にメールを受信したのですが、もう一方には届きませんでした。12時間後、お問合せフォームをContact Form7に切り替えたり、サンクスページのキャッシュを切ったりしたタイミングで受信しました。

この原因はなんでしょうか?

回答:

原因はSMTPだと思います。

そのメールをgmailで受信すると、アイコンが?マークになってませんか?

このような表示になっているということは『送ってきたメールのメールアドレスが実際の持ち主から送られてきたか定かではない』と判断されているということです。

これが発生するのは使ってるメールサーバーが原因です。

WordPressから送られるメールのSMTPを上書きできるプラグインがあります。それらとサードパーティのメールサーバーを使ってこの問題を解決する方法の動画がこちらです。

この動画はスパムフォルダの話をしてますが同じ問題を解決します。

https://www.youtube.com/watch?v=wR-ELpagjpg

ですが無料で月に送れるメールは100通に限られています。

そして定かではないですが、SendGridは海外のサービスですので、日本にはSendGridから送ったメールを拒否するメーラーもあるかもしれません。

メールサービスから選び直すという場合はAmazonのSESをおすすめします。安くて確実に届きます。

TOFUラボに入れば更に多くの質問と回答のログが見れます!

関連した質問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

WordPressの最新情報が
毎週届く無料メールマガジン

DiviやElementorの情報だけでなく、脆弱性が見つかったプラグインやテーマのリストも毎週届きます。セキュリティの強化につながります。 

管理人のナオミが書くメルマガ
海外でエンジニア歴10年以上
DiviとElementorに精通