- カテゴリ: Elementorの質問
質問:
ElementorのFormウィジェットで作成したお問い合わせフォームからのメールが届きにくくなっています。どうしたらいいですか?
ElementorのFormウィジェットで作ったお問い合わせフォームからのお問い合わせについての質問です。
設定しているグループメールの一方にはお問い合わせと同時にメールを受信したのですが、もう一方には届きませんでした。12時間後、お問合せフォームをContact Form7に切り替えたり、サンクスページのキャッシュを切ったりしたタイミングで受信しました。
この原因はなんでしょうか?
回答:
原因はSMTPだと思います。
そのメールをgmailで受信すると、アイコンが?マークになってませんか?
このような表示になっているということは『送ってきたメールのメールアドレスが実際の持ち主から送られてきたか定かではない』と判断されているということです。
これが発生するのは使ってるメールサーバーが原因です。
WordPressから送られるメールのSMTPを上書きできるプラグインがあります。それらとサードパーティのメールサーバーを使ってこの問題を解決する方法の動画がこちらです。
この動画はスパムフォルダの話をしてますが同じ問題を解決します。
https://www.youtube.com/watch?v=wR-ELpagjpg
ですが無料で月に送れるメールは100通に限られています。
そして定かではないですが、SendGridは海外のサービスですので、日本にはSendGridから送ったメールを拒否するメーラーもあるかもしれません。
メールサービスから選び直すという場合はAmazonのSESをおすすめします。安くて確実に届きます。
TOFUラボに入れば更に多くの質問と回答のログが見れます!
関連した質問
Elementorでテキストを左右で分けたい。メニューは左、値段は右で揃えたい。どうするの?
2023年10月7日
コメントはまだありません
内部セクションが無くなった!コンテナで代用できるの?
2023年9月30日
コメントはまだありません
Elementorで1つのアーカイブ内に複数のカスタム投稿を表示したい
2023年8月3日
コメントはまだありません
WordPressのログイン画面の編集はできるのでしょうか?
2023年8月3日
コメントはまだありません
Elementorのレシポンシブ対応時のモバイル画像の大きさが上手く設定できません
2023年8月3日
コメントはまだありません
Elementorのコンテナの間に自動で隙間が出来てしまうので、それを埋める方法が知りたい
2023年8月3日
コメントはまだありません