Diviのお問い合わせフォームへのスパムを防ぐ方法【reCAPTCHA】
こんにちはナオミです。
最近Diviで作ったお問い合わせフォームにやたらスパムメールが届いてませんか?
実はお問い合わせフォームへのスパムを激減させる方法があるんです。
それはGoogleが提供しているreCAPTCHAを使う方法です。
しかもDiviのお問い合わせフォームですでにサポートされてるんです。
この記事ではその使い方を説明します。
Diviのお問い合わせフォームへのスパムを防ぐ方法【reCAPTCHA】を動画でご覧になりたい方はこちらからどうぞ!
reCAPTCHAとは
reCAPTCHAとは簡単にいうとGoogleが提供している、人間かスパムかを見分けるサービスです。これを使って、ウェブサイトのフォームをスパムから守ることができるんです。
reCAPTCHAを設定する
まずはこのURLに行きます。
https://www.google.com/recaptcha/intro/v3.html
そうしたら『Admin Console』と書いてるボタンを押します。
Googleにログイン
この画面が出ますので、Googleアカウントにログインしてください。
サイトを登録
この画面が出ましたら、画像にしたがって入力してください。
DiviはreCAPTCHA v3をサポートしていますので、v3を選択します。
全て入力したら、『SUBMIT』ボタンを押します。
これでサイトの登録は完了です。
上がSITE KEYで下が、SECRET KEYです。
後ほど使いますのでしっかり保存してください。
DiviでreCAPTCHAを設定
では次はDiviでreCAPTCHAを設定しますので、設定したいお問い合わせフォームモジュールの設定を開きます。
Spam Protection Serviceを有効化
『お問い合わせフォームの設定 → コンテンツ → Spam Protection』を開きます。
そして『Use A Spam Protection Service』を『はい』にします。
『追加』を押します。
SITE KEYとSECRET KEYを入力
追加ボタンを押すと、この画面が表示されます。
アカウント名は何を入れても大丈夫です。後で見てわかるようにするためなので。
Site KeyとSecret Keyというところに、先ほどサイトを登録した時に表示されたreCAPTCHAのSite KeyとSecret Keyを入力します。
それが完了したら『送信』を押します。
前のステップで入力したアカウント名が表示されれば、完了です。
もしまだ公開されてないページでしたら、公開してみましょう。
このように右下にreCAPTCHAのロゴが表示されれば成功です!
一度登録したアカウントは再利用可能
一度登録したアカウントはこのように『reCAPTCHA v3 Account』の所に出てくるので、再利用可能です。
削除したい時
一度登録したアカウトを削除したい時は、この削除ボタンを押してください。
一つのフォームで削除すると、他のフォームでも削除されますので気をつけてください。
まとめ
このように簡単にreCAPTCHAをDiviのお問い合わせフォームに導入することができます。
これをすればスパム率がグッと下がります。
是非試して見てください。
Diviのことをもっと深く知りたい方は、Diviの使い方完全ガイドをご覧ください。
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